■過去ログメニューに戻る■
レイブンズナイト第760回放送【991/8】
- 1 名前:HRR :2024/06/05 0:08 ID:FP5kz.P9
- 放送日:2024年6月5日(水)
時間:22:00〜
約2時間ぐらいを予定しております。
↓ニコニコミュニティー↓
https://com.nicovideo.jp/community/co1885716
↓YouTubeチャンネル↓
https://www.youtube.com/@HRRoom
↓ツイキャス↓
https://twitcasting.tv/hrroom
↓ラジオアドレス↓
http://std1.ladio.net:8050/hrroom
最近では「平成レトロ」という単語をちょくちょく目にするようになりました。
もう、平成もレトロ扱いになるのですね…
そんなわけで、今週のお題は
『レトロ』
で、行ってみたいと思います!
レトロなお店、レトロ家電、レトロゲー、レトロな食べ物、レトロなファッション。
テレビ番組、映画、言葉などなど。
レトロと聞いて思いつくものを教えて下さい!ご投稿、お待ちしております!
例1:レトロなマウス
今でもたまーに使うボールマウス。ホイールがついているからまだまだレトロじゃないかも?
例2:バブル期の特大肩パット
当時のイケイケ(死後)なファッション?あれ、なぜ流行っていたのかわからない…
例3:レトロゲー風ゲーム
最近ちょくちょく見るレトロゲー風な最新のゲーム。何が思い当たりますか?
『アリスの懺悔室』のコーナーへの懺悔も募集しています。
アリスに話して許してもらいスッキリしよう!
匿名で投稿したい場合はマシュマロをご利用ください
https://marshmallow-qa.com/hrroom?utm_medium=url_text&utm_source=promotion
LINEオープンチャット「レイブンズナイト」
https://line.me/ti/g2/zMZdzbX-TtArv37bYiGavEo4rhlFoqq0Tdkkfw
- 2 名前:いずみしきぶぅ :2024/06/05 20:43 ID:QMN.HtjO
- MC・リスナーの皆様、こんばんわー。いずみしきぶぅでございます。
和泉はレトロな外観のカメラを持っております。
↓文章で説明は難しいのでメーカーの公式サイトご覧ください。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-t5/
これの銀色の機種を使ってます。
見た目は古き良き時代のフィルムカメラそのものですが
中身は最先端のデジタルカメラです。
フィルムシュミレーションという機能が富士のデジタルカメラにはあり、
まるでフィルムで撮影したような仕上がりの写真が撮れるんですよ。
和泉は「クラシックネガ」という使い捨てカメラの「写ルンです」で撮ったような出来上がりになる効果が好きです^^
*今週も掲示板に投稿したので100億万ブンズを頂戴します!www
- 3 名前:X :2024/06/05 22:16 ID:5pr6qWcm
- HRRさん、アリスさん、リスナーの皆様こんばんは。
今日のお題「レトロ」ですが…
古美術などのイメージが強かったり、古風なものはネットで高価買取してるイメージがあります。
そう考えますと昔のPCの方が色々大きかったりしたような…
日本ではないですがミュージックボックスとかも今は懐かしいモノの様な気がします。
ラジヲ昭和初期頃のものは、レトロの様な気がしなくもないです。
電気書籍が発展してる今、紙媒体も無くなって行くのかと少し寂しく思います、紙でマンガ読むの大好きなので。
絶版は割と高額になる事も多いので、査定も無料でやってくれるところも増えてるので、そんな一品があったら是非お試しください。
最後にレトロになりそうだな…と思うのが年賀はがきです。
プリントゴッコで印刷していた頃が懐かしいレトロな思い出です。
MCのお二人はレトロな思い出ございますか?
地震が多発してる今日この頃、天災は待ってはくれないので
お気を付けてくださいませ。
- 4 名前:智天使Cherubim :2024/06/05 22:35 ID:rDLgcB9l
- 香川銘菓 かまど のCMで「さぬきのやまは」を「たぬきのやまは」と間違えて覚えていたCherubimです。こんばんは。
かまど cm> https://www.youtube.com/watch?v=qnPuURpLBgs&ab_channel=%E3%81%BC%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%83
レトロと言いますと あるところで形は昔ながらのTVを売っているところがあります。
懐に余裕のある方は、購入を検討してみては如何でしょうか。
https://www.retro8.com/item/oldTVsale.html
- 5 名前:サン・ミッシェル :2024/06/05 23:17 ID:FTRMk1aP
- DOLはレトロゲーですか?
サン・ミッシェルです。
ACVが2012年で、モンハンXが2015ですよ・・・。
もう1年以上前になりますが、
モンスターハンターライズでは、
遺物集めにハマりました。
逆にモンスターと戦った記憶が薄いような?
隠しアイテムとか有ると分かると、
つい、そっちを探してしまいます。
ネットにすぐ情報が上がって来る現在、
うっかり宝探しの答えを見ない様にする事に
しばらく注意する毎日でした。
皆様は、本編と関係無い所でミニゲームとか
アイテム集めにハマった事は有りますか?
それでは!
- 6 名前:元囚人 :2024/06/05 23:20 ID:aqQORzwM
- MC&リスナーの皆様こんばんわ。
レトロというと刑務所で毎日食べてた麦飯を思い出します。
お米は高級品という考えがいまだにまかり通っていて冷暖房もなく
うちわやカイロで代用したりなど刑務所生活はレトロ感たっぷりでした。
- 7 名前:NN :2024/06/05 23:29 ID:vvyDHAX4
- いつも楽しく拝見させていただいております!
レトロでパット思い出したのは、
昔の携帯電話(パカパカ)タイプに
長いアンテナや、ピカピカ光るアンテナ、無駄に大きいファー付きのストラップなど、無駄なアクセサリーを思い出しましたw
- 8 名前:HRR :2024/06/06 0:30 ID:re1mnlUs
- ラジオご視聴ありがとうございました!
第760回放送は
↓YouTubeアーカイブ
https://youtu.be/IJA-UNARCjw
ネットラジオ(音声のみ)
http://hrroom.ddo.jp/cgi-bin/blog/cg/rn760.mp3
で、ご視聴頂けます!
■過去ログメニューに戻る■
- Flash CGI/Mini Thread Version 2.00 -