特性&プラス/マイナス装備解説

 

特性

センサー 全機体共通:−5〜5
センサーのレイティングを上げることにより、
早く敵を発見することができる。
レイティングが低いとたとえ視界に写ったとしてもレーダーに表示されなかったり、レイティングが高ければ敵が後ろにいても発見することができたりする。
センサーのレイティングはなるべく
高くし、敵を早期発見&破壊を心がけよう。

機動力 最低:−3 最高 小型:3 中&大型:2 攻撃型:1
機動力のレイティングが高いほど旋回性能、加速性能、ジャンプのモーションなどすべてのギアの動作のスピードが上がります。
高いに越したことはありませんが−1〜3は
TVが大きいのでレイティングを下げてTVを稼ぐという手もあります。
これ以外に
ギアの種類によって機動力の性能差があるので注意が必要です。

装甲 最低:1 最高 小型:16 中型:18 大型:21 攻撃型25
装甲レイティングが高いほど、
敵の攻撃を多く耐えることができます。
説明書では機動力に直接影響すると書いていますが、そんなことはないので
装甲は常に最高まで上げておいて損はないでしょう。

火気管制 全機体共通:−5〜3
これはギアの特性の中で最も重要と行っても過言ではないでしょう。
火気管制レイティングは武器の攻撃力に直接影響します。
同じ武器でも、火気管制が違うと、威力もかなり違ってきます。
あと、
クリティカル率も大幅に増えますので、火気管制が高いほど、ギアを早く破壊できます。
実際に
火気管制0大型バズーカより、火気管制3小型バズーカの方が、少ない弾数でギアを破壊することができます。
火気管制を下げて、武器をたくさん積むよりは、なるべく火気管制を上げて、少ない武器で勝負を挑むのがいいでしょう。

歩行速度 最低:6 最高 小型:72 中型:72 大型:60 攻撃型:42
文字通り歩く速さです。早いほど敵の攻撃を交わし易くなります。
しかし、「SMSしか使用しない」という人は、
TVが大きいのでレイティングを下げてTVを稼ぐことができます。
意外なことに、
小型と中型の最高歩行速度は同じです。

SMS 最低:0 最高 小型:180 中型:150 大型:120 攻撃型:90
SMSのスピードです。レイティングを上げることにより早くダッシュすることができます。
SMSを使用しない人はレイティングを0にして
TVを稼ぐことができます。
最高速度までは下り坂でもない限り加速しきれません。

 

プラス/マイナス装備

これを見る前の注意点
ヘビーギア2のネット対戦での弾の当たり判定は攻撃側にあります。
ほとんどの場合、
弾を当てられていても感じることができません。
よく、攻撃された側は一撃で死ぬことがありますが、実際は何発も食らってることがほとんどです。
従って、欠陥センサー、欠陥火気管制などの欠陥製品をつけていてもほとんど壊されることはありません。
このことを頭に入れて以下の説明を参考にして下さい。
注)ただしミッションなどでは別です。

マニピュレーターアーム 小&中&大型:6〜10 攻撃型:7〜11
このレイティングを上げることによって、パンチの攻撃力を上げることができます。
どれくらい上がるかは、調査中です。

弾薬/燃料システム
弾薬と燃料タンクを拡張し通常より多く積載可能にすると書いてあるが、何が多く積載可能になるか、全く分かりません。情報を募集しています。
装備するだけ、損でしょう。

予備通信システム
メインの通信システムが破壊されたときに使用します。
上に書いてあるとうり、壊されることはほとんどないのでつけなくてもかまいません。
デスマッチなどでは破壊されてもほとんど問題ありません。
従って、
ほとんど付ける必要は無いでしょう。

予備火気管制システム
メインの火気管制が破壊されたときに使用します。
上と同様に破壊されにくいので
あまり付けなくてもかまわないでしょう。
しかし、付けるのならばセンサーより
こちらを重視しましょう。

予備生命維持装置
予備の生命維持装置です。
この生命維持装置がどんな役割をしているかは分かりません。

予備センサー
メインのセンサーが破壊されたときに使用します。
通信システム、火気管制と同様になかなか破壊されません。
従って、
あまり付ける必要はありません。

改造の容易化
機体の修理スピードが上がります。主に
チームプレイ用です。
デスマッチなどではほとんど
無意味です。

ECM 1〜7
敵のセンサーや通信機能を妨害します。ただし、自分も妨害してしまうので注意が必要です。

ECCM 1〜7
ECMをうち消す効果があります。自分のECMをうち消すにはECCMレイティングがECMのレイティングより大きくなければなりません。
ECMとECCMの
レイティングが同じ場合ECMに負けてしまいます。
敵がECMを使った場合は距離も影響されます。

緊急治癒
パイロットが怪我をしたときに意識不明に陥らないように治療する装置らしいです。
TVが3しかいらないのでお守りとしてつけるのはよいかと思います。
しかし、効果は分かっていません。
情報を募集しています。

電子機器防御
荷粒子砲やヘイワイアグレネードなどの電子撹乱兵器の耐性を得ます。
電子撹乱を防ぐだけで
レーザー兵器などに強くなるわけではありません。

ジャンプジェット 1〜3
ギアを高くジャンプさせることができます。
レイティングを上がると、
ジャンプゲージの回復が早くなります。高く飛べるようになるわけではありません。
TVが非常に大きいのでジャンプを多用する人はレイティングを高くし、川や障害物をを飛び越えるだけで普段は使わないと言う人はレイティングは低くしましょう。

追加装甲
ギアの各面を強化する装甲です。追加装甲により追加装甲はその面だけでなく、全体的に防御力が上がるので、必ず3面は付けることをおすすめします。
同時に3面までしか強化できません。

前面装甲 2〜6
前面の装甲を強化します。
前からの攻撃は受けやすいのでレイティングは常に6にする事をおすすめします。

左面装甲 2〜6
左面の装甲を強化します。

右面装甲 2〜6
右面の装甲を強化します。

背面装甲 2〜6
背中の装甲を強化します。後ろは取られないという人は、付ける必要はありません。
旗戦などで
逃げる場合後ろからの攻撃対策に付けると良いでしょう。

強化シャーシ
シャーシを強化します。調べた結果、これを付けるのと付けないのでは
ほとんど変化が見られません
爆風に多少強くなったり、体当たりによるダメージを防いだりします。
特に付けなくてもあまり変わりません。

コクピット強化
コクピット周りの装甲を強化します。
強化シャーシと同様に防御力が上がるだけでなく、
一撃死の割合も大きく減少します。
パイロットが死んでしまっては話にならないので
必ず付けましょう。

武器装甲強化
武器の周りに装甲を追加し壊されにくくします。
予備センサーなどと同様にネット対戦では
武器が破壊されることもほとんどないので、付けなくてもかまいません。

スナイパーシステム
これを装備することによって
16倍までのズームを使用することができます。
レーダーの外の敵も見ることができます。
しかし、ズーム中は非常に
照準がぶれるのである程度のなれが必要です。

ステルス 1〜7
ステルスのレイティングを上げると
敵に見つかりにくくなります。
ただし、
一回見つかってしまうと死ぬまでステルスの効果はなくなります。
敵のセンサーが5だったら、
ステルスが最大でも結構見つかります。

潜水システム
水の中に完全に浸かってしまってもおぼれなくなります。
装備せずに水の中に入ると死んでしまいます。
普段はあまり必要ありませんが、
戦場に応じて装備しましょう。

宇宙用装備
宇宙で活動するための装備です。付けずに宇宙へ飛び出すと悲惨なことになります。
地上では全く付ける意味が無いのではずしておきましょう。

ここから下はマイナス装備です。

欠陥アクティブセンサー
レーダーの表示が曖昧になります。
しかし敵のいる位置は確認できるのでターゲットやロックをしない人は付けていても問題ないでしょう。
付ける場合は
レイティングを最大まで上げてTVを稼ぎましょう。

欠陥火気管制システム
欠陥火気管制システムです。
攻撃力は変わりません。レイティングを高くすると大きくTVを稼げます。

予備システム露出
予備のシステムが破壊されやすくなります。
ただし、予備センサーなどの
予備の装備を何も付けてなかったら問題なくTVが稼げます。

火気管制システム露出
火気管制システムが破壊されやすくなります。
しかし、ネット対戦では
破壊されることはほとんどない?ので付けていても問題無いでしょう。

コクピット露出
乗員が露出します。特別な訳が無い限り付けない方が身のためです。
これを付けていたら攻撃型でもあっさり破壊されます。
実際、こんな機体には乗りたくありません。

移動システム露出
移動システムが破壊されやすくなります。
ネット対戦ではあまり破壊されないので付けていても問題ありませんがSMSを多用する人は付けない方がいいでしょう。
ジャンプを多用する人は別に付けてもかまいません。
足が破壊されてもジェットジャンプは使用できます。

脆いシャーシ
シャーシが脆くダメージを受けやすくなります。
付けてもほとんど問題は感じません。小型などはつけない方が良いと思います。

欠陥弾薬/燃料システム
武器の弾薬が破壊されやすくなります。
これも、ネット対戦では
破壊されることはほとんどないので付けていても問題無いでしょう。
武器破壊と違って
弾薬が破壊されたのは弾薬補給で回復することができます。

ステルス性能低下
ステルス性能が低下して
敵に見つかりやすくなります。
何も付けてないときとほとんど変わらないので、問題なくTVを稼ぐことができます。

電気系統欠陥
電子兵器による電子機器傷害に弱くなります。
しかし、荷粒子砲やヘイワイアグレネードを装備している人はほとんどいないので付けても問題ないでしょう。
ちなみに、
レーザーなどのエネルギー兵器に弱くなるわけではありません。
何故、こんなもののTVがこれほどまで高いのだろう?

弱化装甲 (前左右背面)
各面の装甲を弱くします。
装甲を弱くする理由はないので
付けない方がいいでしょう。

 

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